コロナ療養記

この頃世間ではコロナ第七波が流行しており、生憎ながら感染およびホテル療養になりましたので、その経緯を記録しておきます。

タイムライン

2022/7/9(土) 抗体検査キットでの感染発覚

風邪っぽい症状が出始めてたので食料と水を買い込む。この時点で検査を受けていたらもう少し早く施設入りできたかも。
寮にて感染報告があったとの連絡があり検査キットが配られる。
試してみたところ陽性

2022/7/10(日)自宅療養

住んでいる自治体では日曜の検査受付は行っていおらず、病院も救急以外は受付してなかったため何もできず。これが自治体の差か。。。
食事は同期に買ってきてもらった。
症状的にはこの日の深夜が最もキツかった。

2022/7/11(月)PCR検査

朝一で病院へ電話を掛けて昼頃にPCR検査。倉庫の中とは言え炎天下で40分待つのはキツかった。
検査結果は19時頃に来たがこの時間では地元の保健所は受付終了していた。
神戸保健所から近所のセンターへの電話番号を教えてもらうが調整できず。
食事は無し(非常食があるのを忘れてた)。

2022/7/12(火)療養施設

地元の保健所に連絡。
夕方に、療養施設への入所は翌日になるとの連絡がくる。
食事は人事の人に買ってきてもらった。

2022/7/13(水)入所

療養施設へ入所。既に症状は大分落ち着いていた。
自宅まで専用の送迎車(介護用ハイエースっぽいの)が迎えに来るので、荷物を荷台に載せて乗り込む。
運転室とは仕切られていたが陽性者間の仕切りは特になし。陽性者は自分を含めて4人乗車。
集合時刻から1時間ほど車に揺られて着いた入所先は近隣自治体のアパホテル。他には東横インも提供している模様。これが自治体の差か。。。

2022/7/20(水) 昼前 退所

特に酷い症状が無ければ(=軽度の症状であれば)退所となる。

療養施設での生活

ホテルでの生活は基本的に部屋の外に出ることはできず、食事の受け取り・ゴミ捨て・そのた必要時に1Fの受け取り所へ受け取りに行く要するにガバガバ
食事は3食/日が7時30分、12時、18時に提供される。
栄養バランスは気が遣われていたとは思うが自分は追加でフリーズドライの汁と容器を買い込んだ。

アマノフーズ フリーズドライ スープ 8種24食 詰め合わせ セット まごころ一杯 Theうまみ インスタント
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09RJYB664/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
アートナップ P-4710 [紙皿・ボウル どんぶりカップ 10個入]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003696851/



体温・血中酸素濃度・その他体調を7時と16時にwebページ経由で看護師へ通知する。これは厚労省のアプリとは別物なので二度手間。また、しばらくすると電話が掛かってくる。喉が辛い中で電話対応は結構キツかった。体温計とパルスオキシメーターは貸与されるので用意しなくていい。
体調に異変があれば待機している看護師に電話をすろことで対応してもらえる。ちょっとした薬(咳止め程度)も受け取れる。
シーツカバー等は退所時に(療養者が)捨てるとのこと。

ホテルの設備としては、風雨が凌げる程度。空調は強弱調整のみ。お湯はなんか白濁している。挙句の果てに結構なサイズのハエ?がいたので殺虫スプレーを借りて(どついて)駆除した。コンセントはまさかの1箇所2口(+洗面所)のみ。乾燥が凄いので加湿用にケトルで水を2L/日くらい沸かしていた。(水は透明だったので)

通販・差し入れについては身の回りのもののみ可。着時刻を9~14時に指定しないといけないとのこと。生鮮品、酒、煙草は厳禁。検閲が入る可能性があるとのこと。

持ち込んだ方がいいもの

  • 下着
  • 洗剤(詰替え用が畳めるので楽)
  • 追加の食料(フリーズドライが楽)
  • 使い捨てのお皿
  • 電源タップ
  • 本などの暇つぶし
  • 帰りの交通費

お弁当

13日の夕食から開始。飲み物は野菜ジュース―緑茶―水のループ。
13夕

14朝

14昼

14夕

15朝

15昼

15夜


後は後ほどアップする予定